募集条件
【ネイティブエンジニア(Android)】
下記の項目で突出した成果をお持ちの方
■Android アプリ開発経験(必須)
過去1年の Android 技術トレンドをキャッチアップして、成果物としてリリースもしくはアウトプットを残されている方
2023年度におけるトレンドの例:
- Kotlin Coroutines や Flow を用いた非同期処理 (API通信やDB操作など) を活用した実装
- Dagger Hilt や Koin などのDIを用いた実装
- Kotlin Multiplatform を用いた実装
- CI/CDのワークフローを構築した経験
-Unitテスト, UIテスト, E2Eテストなどのテストを作成した経験
-Jetpack Composeを用いたUI開発の経験がある
- など
上記に加え下記どちらかの経験と実績がある方
■チーム開発
下記の事例に当てはまる方
- チームでAndroidアプリを開発し、仕様調整からリリース・運用までを行なった経験がある
-ある分野において、強いリーダーシップを発揮して、メンバーに良い影響を与えながらやり遂げた実績がある
- すでに世の中に出ているサービスの拡大、改善に長期的に貢献したことがある
■コントリビュート
下記の事例に当てはまる方
- 個人でインストール数1000以上のAndroidアプリをリリースしている
- OSSを開発した経験があり、GitHub のスター数100以上を取った経験がある
- LTやカンファレンスなど、技術系のイベントに積極的に参加して、登壇した経験がある
- OSSにコードレベルでのコミットをした経験があり、そのコミットの内容を説明できる
【ネイティブエンジニア(iOS)】
下記の項目で突出した成果をお持ちの方
■iOS アプリ開発経験(必須)
過去1年のiOS技術トレンドをキャッチアップし成果物としてアウトプットを残されている方
2023年度の例:
- 大規模なアプリのUIKitからSwift UIへの移行経験
- Swift ConcurrencyやCombineを使って非同期処理 (API 通信や DB 操作など) を実装した経験がある
- ProtocolやGenericsを活用したテスタブルな設計実装の経験がある
- MVVM, TCAなどの複数のアーキテクチャの実装経験と意図をもった技術選定のリード経験がある
- CI/CDのワークフローを構築した経験がある
- Unitテスト, E2Eテスト, VRTなどテストを追加した経験がある
- など
上記に加え下記どちらかの経験と実績がある方
■チーム開発
下記の事例に当てはまる方
- チームでiOSアプリを開発し、仕様調整からリリース・運用までを行なった経験がある
-ある分野において、強いリーダーシップを発揮して、メンバーに良い影響を与えながらやり遂げた実績がある
- すでに世の中に出ているサービスの拡大、改善に長期的に貢献したことがある
■コントリビュート
下記の事例に当てはまる方
- 個人でインストール数1000以上のiOSアプリをリリースしている
- OSSを開発した経験があり、GitHubのスター数100以上を取った経験がある
- LTやカンファレンスなど、技術系のイベントに積極的に参加して、登壇した経験がある
- OSSにコードレベルでのコミットをした経験があり、そのコミットの内容を説明できる
【Webフロントエンジニア】
■Webフロントに関して豊富な理解がある方
Web フロントエンドの特定の専門領域に深い知識があり、広く使われる OSS や大規模 Web アプリケーションへの導入経験がある方
※専門領域の例: CDN キャッシュ戦略、Backends For Frontends、Web 標準仕様、アクセシビリティ、パフォーマンス、DevOps、テスト設計、セキュリティ、アーキテクチャ設計
■チーム開発
下記いずれかに当てはまる方
-何が課題かを把握し、改善策を提案できる提案力と調査能力、提案したものを実行できる力がある方
- 既存サービスに対しての現状課題を整理した上で、改善策を提案し、自らが改善をリードした経験がある
-チーム開発で議論や問題点などの意見が出しつつ改善までもっていける(課題解決能力)
-すでにインターンもしくはアルバイトなどで大規模な中~大規模刷新を中核メンバーとしてやり遂げた経験がある
【ゲームクライアントエンジニア】
下記の項目のいずれかを満たす方
■ゲーム制作における技術で、特定部分において抜きんでた技術を持っている方
ゲーム開発に関する、設計やグラフィック、テクニカルアーティスト、ゲームAIなどの技術分野でアウトプットしている方
- ゲーム全体の設計を行い、チーム開発をリードした経験がある
- URPを使用してレンダリングパイプラインの構築を行い、描画最適化も行った経験がある
- MayaなどのDCCツールのプラグインを作成し、チーム開発などで導入した経験がある
など(上記は一例)
■実務でのチーム開発経験
アルバイトなどで実際のゲーム開発現場で、3ヶ月以上開発を経験したことがある
■コントリビュート経験
ゲーム関連の技術でOSS開発をした経験がある方
SteamやAppleStoreなどでゲームをリリースした経験がある方
【バックエンドエンジニア】
■バックエンドに関して豊富な理解がある方
-システムのアーキテクチャを理解しており、機能要件を元にメリットデメリットを考慮しながら設計ができる
-ミドルウェアの技術選定経験がある
-システム性能や柔軟性を意識した実装ができる
-1つ以上のプログラミング言語に対して深い理解を持っている
■チーム開発
下記いずれかに当てはまる方
-何が課題かを把握し、改善策を提案できる提案力と調査能力、提案したものを実行できる力がある
-既存サービスに対しての現状課題を整理した上で、改善策を提案し、自らが改善をリードした経験がある
-チーム開発で議論や問題点などの意見を出しつつ改善までもっていくことができる
-すでにインターンもしくはアルバイトなどで大規模なインフラの中~大規模刷新を中核メンバーとしてやり遂げた経験がある
【インフラエンジニア(SRE)】
下記の項目を全て満たす方
■SREに関して豊富な理解がある方
例:SRE 実装モデル(ex. Embedded SRE)の特性理解
- システムのパフォーマンスや信頼性を向上させるのに必要なアプリケーション、ミドルウェアへの機能追加、バグ修正を行うためのプログラミング能力
- AWS/GCPでのサービス設計・運用経験
- インフラのコード化に対する理解(AWS CloudFormation、Terraformの使用経験)
- 監視システムの設計、運用経験(Datadog,Amazon CloudWatch,Grafana,Cloud Logginig)
- 分析基盤システム設計、運用経験
- CNCFの技術に興味が有り、自ら主導して実務に採用した経験がある
-何が課題かを把握し、改善策を提案できる提案力と調査能力、提案したものを実行できる力がある方
- 既存サービスに対しての現状課題を整理した上で、改善策を提案し、自らが改善をリードした経験がある
-チーム開発で議論や問題点などの意見が出しつつ改善までもっていける(課題解決能力)
-すでにインターンもしくはアルバイトなどで大規模なインフラの中~大規模刷新を中核メンバーとしてやり遂げた経験がある